自立って大切です。

7月17日 木曜日 くもり

夢を見ました。
何故か、私の目の前に生首があります。
顔はよく見えませんが、私の知らない人です。
私はあわてています、いや半狂乱です。
何これ?誰これ?どうすんの?
と。
一通りあわてた後、今後、「こちら様」をどのように処すればよいのか、
皆目見当もつかなかったので、警察に電話することにしました。
もしもし、あの、今目の前に生首があるんですけど、どうすればいいですか!
助けて下さい!!
と。
すると電話の向こうで、
あのね、あなたいくつ?
と、迷子の子に話しかけるかのように優しく声をかけてくれました。
意外な返答に拍子抜けし、少し落ち着きを取り戻し、
36才です・・・。
と、返事をすると、電話の向こうのお巡りさんは、
そっか、じゃあ自分で何とかできるよね。
と。
ええ~!!今までそれなりにきちんとした教育を受けてきましたし、
卒業後も十数年間、社会規範を学んできましたが、

どこに行っても「生首の処理方法」なんて教わったことはありません。
そう言えばよかったのですが、あまりのサプライズなお返事に、
あ、分かりました、自分で何とかします・・・。
と、言ってしまいました。
一体どうすんだよ、これ、おい。と、困り果てたところで目が覚めました。

どんな状況でも、「No!」と言える日本人になりたいものです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-07-17 23:05 | My Happiness


<< 夏ですね。 まんまと・・・。 >>