我が家の丑の日。

7月30日 水曜日 ハレ

昨日、土用の丑の日でした。
夏は暑いし、鰻でも食べて頑張りましょう、という日です。
我が家ではもちろん普段から鰻は食べません。
高いですから。
それに、私「うなぎ、だ~いすき♪」というわけでもないのです。
小さい頃はあのビジュアルから食べられませんでした。
ある程度の年齢になり、食べられるようになった次第です。

そんな我が家でも土用の丑の日は毎年鰻を買ってきます。
季節ものに何となく乗っかっています。
私の会社の近くのデパ地下で、適当に見繕って買って帰ります。
が、しかし、今日はうっかり忘れてしまいました。
どこにも寄らず、そのまま地元の駅に着いてしまいました。

スーパーの中で、
「今日は土用の丑の日です!」というアナウンスを聞いて、
あ、そう言えば数日前に旦那様が、「う~な~ぎ~」と、呟いていたのを思い出したのです。
まあ、忘れてしまったものは仕方がない、今日は夏らしくゴーヤーチャンプルにしようと思いました。
そして家に帰りお夕飯の準備をし、旦那様が帰ってきました。
「あ、ゴーヤーチャンプルー、久しぶりだね~、夏だね~、
でもね、今日、ひょとしたら鰻かな?
って思いながら帰ってきたんだ・・・。」
と、今にもしぼんでしまいそうな顔をしました。
あ、覚えてた?
そんな悲しそうな顔をされたら、
「うん、分かった、今日は忘れちゃったから、明日必ず、必ず鰻を買って帰るからね。」と、
約束をするしかありません。
こんな訳で、我が家の土用の丑の日は明日になりました。

明日、忘れないようにしないと・・・。
忘れたらウチの旦那様、本当にしぼんでしまいそうです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-07-30 09:57 | My Happiness


<< おいしいごはんが食べたいなあ。 登校拒否です。 >>