人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前と苗字

3月18日 金曜日 ハレ

3連休直前です。
ちょっとうきうきなので、帰りにぶらぶらして帰ってきてしまいました。

で、家に帰ってきてポストを見ると、「鈴木エジソン様」宛の郵便物が届いています。
ん?前にも見たことのある名前です。

ひょっとしたら前に住んでいた人かもしれません。
あれ?
その時から違和感を感じていましたが、これって、両方とも苗字?

だけど、外人は苗字も名前もよく区別がつかないから、こんなもんなのかな?
全部カタカナだから、どれがなんだかよく分かりません。

しかし、エジソンと言えば、あの発明王エジソン
フルネームってなんだったっけ?

有名人のフルネームを聞くと案外以外だったりします。
鉄の女なんていわれているたサッチャー元首相も
名前は確か、マーガレットなんてかわいかったりして。

あ、そーだ、トーマス・エジソンだ。

ってことは、どっちも苗字?

エジソンという名前がどのくらい多いのか分かりませんが、
日本でいうと、「鈴木 佐藤 さん」と言った感じなのでしょうか。
それとも苗字と名前を区別しない人もいるのでしょうか。

この、鈴木エジソンさんがとても気になる今日この頃です。
by piyoko_hamada | 2005-03-18 23:39 | My Happiness


<< ゴミ袋 マスクの不便 >>