花火大会にて。

9月6日 土曜日 晴れ時々曇りのち雨

今年も、諏訪湖の新作花火競技会に行ってきました。
諏訪湖の花火大会は8月と9月にあります。
去年初めて9月の新作花火競技会に行ったところ、
とてもよかったので、今年もリピートした次第です。

この時期なので場所取りをしている時も爽やかに過ごせます。
もちろん観客は多いですが、東京の花火大会程多くないので、
コンビニに買い出しに行くと1時間は帰ってこられません、
とか、
トイレの待ち時間はTDLのアトラクションと同じくらいです、
といった状況にはなりません。
有料指定エリアの入場券を買っていたこともありますが、
開場の時間に現地に着けば比較的ゆったりとしたスペースも確保できます。
朝から入場の順番待ちをする、といったこともしなくても大丈夫です。
そんなこともあって、なかなかお気に入りの花火大会です。

9月のものは「花火大会」ではなく「花火競技会」です。
各花火製作会社が新作の花火を上げ、素晴らしさを競う大会です。
このため、とても面白い花火が多いです。

今回もとても面白い花火がたくさんありました。
さくらんぼのような形になったり、蜂のような動きをしたり、
顔文字があったりと、なかなかユニークでした。
中でも一番気になったのが、ビアジョッキ・・・。
え、そんな花火あるの?と思われるかもしれませんが、
空に上がったその花火はまさにビールの入ったビアジョッキ。
当時、トイレに行きたくなってしまっては困るので、手元にビールがなかったのが残念でなりません。

なんだか気の合いそうな花火職人さんでした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-09-06 22:01 | My Happiness


<< 秋ですね。 本日のランチ >>