たこらいす

4月4日 月曜日 ハレ

「たこらいす」と音で聞いて普通の人は、何を思い浮かべるのでしょうか?
私は半年ほど前に先輩に教えてもらいました。

どうも頭の中は「たこめし」が思い浮かんでしまいます。
日本語に直訳すると、正しいと思われます。

それで、「わした」という沖縄物産館に買いに行きました。
おいしいと言うことだったので、興味がでてきたのです。

よく、レトルトのカレーがありますが、パッケージはそんな感じです。
しばらく食べずにいましたが、今日食べてみました。

ひき肉を辛くしたソースです。
それをご飯にかけて、千切りにしたレタスなどの野菜をのせて、その上にチーズをかけます。
今回はチーズがなかったので、彩りにいり卵とプチトマトをのせました。

ちょっと玉子の味が薄かったので、物足りなくもありましたが、
サラダご飯、と言う感じで、なかなかよかったかも。
コンビニに売ってたらいろいろ食べれて、ランチにいいかも。

今回のは2人分のソースの割りに、少し量が少なかったので、
今度は一人で食事をする時に食べてみようかと思います。

そこで、気がついたのですが、「たこらいす」たこは、
ではなくて、タコスのタコなのかな?と。

一つ賢くなった瞬間でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-04-04 23:30 | My Happiness


<< 懸賞生活 ダロワイヨのケーキ >>