W メンチカツ

5月6日 金曜日 曇りのち雨

今日は久しぶりに会社です。
会社に行くと、私のあだ名が7連休になっていました。
おっ、7連休が来た。
という具合です。
あまり女性が多くない部なのですから、もう少し大事にされてもいいと思います。

それはさておき、旦那様は今日もお休みということで、
久しぶりに銀座でお夕飯を食べることにしました。
香味屋(かみや)という帝劇にある洋食屋さんです。
銀座というよりも、日比谷かな?
私の職場は、よく言えば銀座。
より正確に言えば銀座のはずれ。
もっと正確に言えば宝町、京橋、というオフィスビルしかないようなところです。

だから、帝劇の辺りまでは徒歩圏内です。
今日はあいにくの雨。
まだ長い傘を買っていないので、少し小さめの折り畳み傘を使いました。

少しして旦那様と合流できたので、お店に向かいました。
いざお店に着くと、洋食屋さんというような気軽なものではなく、もっとちゃんとしたレストランです。
中に入ってビーフシチュー定食を注文しました。
定食といっても5000円強です。
定食というよりもコースです。

でてきたものはコンソメスープ、グラタン、ビーフシチューのメンチカツ添え、サラダでした。
とにかくコンソメスープがおいしかった!
さすがは黄金のスープです。
私が時々手抜きで作る、コンソメ(の素)スープとは全然違います。
やっぱり手をかけると違うね~なんて話していました。

しかし、ここで食べながら、ふと思い出しました。
今日、お昼にメンチカツを食べた気がする・・・。
今日は連休明けで、なおかつ昨日の帰りが遅かったので、お弁当を作らずに、
ほっかほっか亭でお弁当を買ったのです。
そのお弁当にメンチカツが入っていた気がします。
メインのお皿がきて、メンチカツを食べた瞬間、曖昧な記憶が確信に変わりました。
これ、お昼に食べた・・・。
とは言え、やはりお弁当屋さんのメンチカツと、レストランのメンチカツは全然違います。
おいしかったからよしとします。

それにしても、小学校の時給食でカレーが出ると、
家でもかなりの確率でカレーだった気がします。
あれは、なぜなのでしょうか?
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-05-06 23:40 | My Happiness


<< アメとガム 時代の流れ >>