人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉料理の定義

5月17日 火曜日 ハレ

先日の会社での会話についてです。
先輩が、
今日の夕飯なに?
と聞くので、
昨日はお肉だったから今日は魚にするつもりです。
と答えました。
肉って、なに?焼肉?
とまた聞いてきたので、
ロールキャベツです。
と答えたら、
なんだよ、そんなん肉料理じゃないよ。
と言われました。
えっ?!肉料理じゃない??!
大変なカルチャーショックです。
27年間、肉料理と信じてきたのに・・・。
だけど、まだ分かりません。
たとえ一人の先輩に否定されても、ひょっとしたら世間的にはやはり肉料理かもしれません。
だから、家に帰ってから、旦那様に聞いてみました。
うん、肉料理じゃないと思う。ちなみにピーマンの肉詰めも肉料理ではないと思う。

えぇっ!!!
まさか、旦那様にまで裏切れるとは思いませんでした。
だけど、どうやら世間的にもロールキャベツは肉料理ではないようです。

となると、肉料理の定義はなんなのでしょうか。
同じひき肉でもハンバーグは肉料理だと言います。
2人分だと、ロールキャベツでもハンバーグでもピーマンの肉詰めでも
使うひき肉の量は大して変わりません。
一体なにが違うと言うのでしょうか・・・。
肉料理、魚料理、野菜料理の定義が気になり始めた今日この頃です。
by piyoko_hamada | 2005-05-17 23:45 | My Happiness


<< 香港探検日記 顔色の悪いわけ >>