ハチミツの賞味期限

6月8日 木曜日 クモリ

先日、会社の先輩から、ニュージーランドの新婚旅行のお土産でハチミツを頂きました。
普段はあまり食べませんが、確か体にはいいはずです。
最近、毎朝パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりして食べています。
ふと、ハチミツのビンを冷蔵庫に入れてみたら、次の日には少しかたくなっていました。
びっくりして、また常温で保存したら、元に戻りました。
よかったよかった。
固まってしまうと、パンにつけにくいし、ヨーグルトに入れてもきれいではなくなってしまいます。

ふと、ビンを見ましたが、賞味期限らしき日にちが書いていません。
ジャムとかハチミツとかいったものは長期間にわたって食べることが多いので、
賞味期限はとても重要になります。
でないと、これ、いつもらったっけ?ということになってしまいます。
そこで、ふと思い出したのが、ハチミツには賞味期限がない、疑惑。
以前、どこかでハチミツには賞味期限がない、というようなうわさを聞いたことがあります。
だけど、この話、ハチミツではなくアイスクリームだったような気もします。
どっちだったかな・・・。

b0035324_1841271.jpg

              なかなかかわいいビンで棚の上に飾っています。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-06-08 23:41 | My Happiness


<< おいもの日 落し物。 >>