ず と づ

6月10日 金曜日 くもり後雨

関東甲信地方がどうも梅雨入りしたようです。
早いものでもう6月も3分の1が終わってしまいます。

今年の4月からテレビでハングル語講座を見始めました。
今日も多分前々回・・・の分を見ました。
リアルタイムで見られないのでDVDに録画をして見ていますが、
少しずつ遅れていってしまっています。
しかし、特に試験があるわけでもなし、のんびりとやっています。
最近では意味は分かりませんが、ハングルを何となく読むことが出来てきました。
約2ヶ月で大学の時に取っていた第二外国語のドイツ語のレベルに追いつきました。
大進歩です。

また、他の国の言葉を調べていると日本語に対してもふと気が付くことがあります。
たとえば、ハングルでは、、という発音が3種類あります。
それぞれ、口を閉じて発音したり、口を開いたり、なかなか難しいです。
日本語にもこんな文字はないものか、と考えてみました。

普段使っているのでなかなか出てきませんでしたが、ありました。
、です。
この2つの文字、発音はどのように違うのでしょうか。
一生懸命違いを考えてみましたが、なかなか分かりません。
一体何が違うのでしょうか。
それぞれ発音してみましたが、やはりよく分かりません。
むむむむむ・・・。

日本語を母国語にしていない人には一体どのように違いを説明しているのでしょうか。

テキストには区別して書いてありますが、
ひょっとしたらネイティブの人もさして気にしていないのかもしれません。
といっても別に意味は通じそうな気がします。
たいした問題ではありません。
まあ、分かる範囲でのんびりしたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-06-10 23:35 | My Happiness


<< 迫力のある席 おいもの日 >>