不眠症・・・。

6月12日 日曜日 ハレ

なんという暑さでしょうか。
家で掃除機をかけただけで、汗をかきました。
家にいながらにしてなかなかいい運動です。

ところで、私はここ1年ほど、寝る前のお茶の時間にルイボスティーを飲んでいます。
ノンカフェインのお茶です。
それ以前は普通の紅茶に牛乳を入れて、ミルクティーを飲んでいました。
生の牛乳は飲めないのですが、紅茶に入れればにおいもしないし、平気です。
クリープよりもさらりとしていておいしいと思われます。

だけど、1年ほど前、夜眠れなくなってしまいました。
ベットに入ってから何時間も考え事をしなくてはいけなくなってしまいました。
普段は何か考えてても自然と眠ることができます。
とても困りました。
いろいろ原因を考えましたが、やはり寝る前の紅茶がよくないのではないか、
と言う結論になりました。
だけど、寝る前のお茶の時間はなくしたくないし・・・。
ジュースを飲むのはいやだし・・・。
と、考えた結果、
ノンカフェインのお茶を飲めば、眠れなくなることはないのではなかろうか、
と言う結論に達しました。
それで、夜はノンカフェインのルイボスティーを飲むことにしたのです。
いろいろな種類もあるし、香りもなかなかいいです。
紅茶よりも少し柔らかい感じがします。
一日の終わりをのんびりと過ごすにはとてもよい感じです。

だけど、昨日の夜、たまにはいいかな~、なんていって普通の紅茶を飲んだらさあ大変。
本当に眠れなくなってしまいました。
少なくとも朝の4時までは記憶があります。
朝の4時の時計を見たのは終電を逃して帰りそこなった時以来です。
今日が日曜日だったからいいものの、次の日が会社だったら大変です。
2時間弱しか眠れなくなります。
不足している睡眠時間をを取り戻すために
会社で居眠りをしなくてはいけなくなってしまいます。

やはり紅茶は夜、飲まない方がいいみたいです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-06-12 23:55 | My Happiness


<< 過去の思い出探検日記 ~お台場... 迫力のある席 >>