思い出探検日記 ~大学~

久し振りに5年ほど前に卒業した大学に行ってきました。
ゼミのOB会があったのです。
前回は欠席したので2年ぶりの母校です。
御茶ノ水の駅に着くとリクルートスーツ姿の学生が大勢います。
駅から校舎のほうへ歩いて行くと見覚えのないお店がちらほらあります。
よくお昼を食べたミスタードーナツがなくなっています。

校舎に近づくと見たことのないビルが見えてきました。
なんじゃこりゃ?
全面ガラス張りのビルです。
近づいたらまだ少し工事中のところがありますが、確かにうちの大学のようです。
少なくともうちの会社よりもずっといいビルです。
近代的です。
いいなあ~。
中が見たかったのですが、待ち合わせの時間が近かったので先を急ぎます。
待ち合わせは本館(で、いいのかな?)のリバティータワーのロビーです。
b0035324_166233.jpg


私が4年生の時にできて、1年間だけ使えた校舎です。
これも23階建ての立派なビルです。

待ち合わせに少し遅れると連絡があったので、あのガラスのビルを見てみることにしました。
b0035324_166261.jpg


土曜ということもあり人はあまりいません。
それにしてもこの校舎は何をするんだろう?
教室かな?
どうもしたの掲示板を見ると公開講座をする教室があるようです。
ロビーも普通の会社のようです。
b0035324_166265.jpg


地下に大学の歴史の博物館があるということなので、少し見てみることにしました。
まず、昔の記念館の模型が置いてありました。
私が入学した頃にはもう壊されてしまってありませんでした。
記念館の跡地にリバティータワーが建ったのです。
写真ではなかなか風格のある建物です。
一度本物が見たかった・・・。

開校の時からの歴史が展示されています。
学生の当時は見てもつまらなかったかもしれませんが、今見るとなかなかです。
多くの人が苦労して開校させたのだなぁと思うと少し感慨深いものがあります。
本当は地下2階の展示も見たかったのですが、携帯が圏外になるのでやめました。
今は一応待ち合わせの最中です。
まだ少しだけ時間がありそうだったので、少し校舎の周りを歩いてみました。
今いるガラスのビルの隣に私のいた経営学部の校舎があったはずです。
よし、経営学部棟を見に行こう!と思い、記憶を頼りに歩きましたが、やはり見当たりません。
もう5,6年前のことでよく覚えていませんが、
ガラス張りのビルに飲み込まれてしまったようです。
寂しいような気もします。
冷房も入っていないような教室ですが、今となっては旧校舎で1年間過ごせてよかったなあと。

で、結局ゼミのOB会には行けず。
大学探検して、遅れてきたゼミの同期の友達とお茶だけして帰ってきました。

5年もたつと色々と変わってしまいますが、ちょっとだけ大学時代に戻った一日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-06-30 16:06 | 遊びに行こう!


<< 夏休み日記 沖縄編 第1日目 ... 夏休み日記 ~沖縄編 2日目後... >>