大阪の地下鉄のお話。

7月25日 月曜日 くもり

もうすでに台風がきているそうです。
早いです。

先日、大阪に行った時に地下鉄に乗りました。

いろいろと不思議に思ったことがあります。
まず、大阪の地下鉄は地上を走ることが多い、気がする。
東京でも部分的に地上を走っているとことがありますが、
大阪では半分くらい地上を走っている気がしました。
ひょっとしたら、そんなところばかり選んで乗ってしまったのかも・・・。

第2に、乗換えが歩く、あるく、アルク・・・。
旦那様と相談した結果、東京のように立体構造の駅ではなく、
同じ駅と駅が平面に並んでいるからではなかろうか?という話になりました。
確かにエスカレーターが少ない気がします。
ある意味バリアフリー?

そして、第3。
ホームで待っていると真ん中のあたりに1両だけ白くてキューピーちゃんが描かれている
大変かわいらしい車両が通りました。
あれはなんだ?
その車両のそばまで寄ってみると、女性専用車両と書いてあります。
なるほど・・・。
どうりでとてもかわいらしい車両のはずです。

最近、東京でも女性専用車両が増えていますが、
私の通勤時間には女性専用車両の設定がないので、まだ乗ったことがありません。
というか、実は毎日座って通勤していて、しかも電車が混んでいないので
あまり必要がないのかもしれません。

だいたい電車の車両は無機質すぎます。
何かかいてあっても大抵宣伝です。
あんなかわいい車両が東京でも走らないものでしょうか。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-07-25 23:33 | My Happiness


<< 沖縄編 ~お夕食 ゆうなんぎい... 携帯の充電。 >>