人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にほん、って?

7月31日 日曜日 ハレ

今日で七月も終わりです。
この前お正月だった気がしますが、早いものです。

さて、今日は旦那様とランチを食べるために銀座に向かいました。
お目当てはこの前発見できなかったカレー屋さん、デリーに行くことにしました。
まあ、カレーはぼちぼちだったのですが、アイスがおいしかった!
あんなに美味しいなら、お茶だけしに行くのもいいかも。

そして、その後亡国のイージスを見るのにマリオンに行くとずらりと並んでいます。
指定席ではないようなので座れるかどうかも不安だったので、
川崎のTOHOシネマズに行くことにしました。
やはり全席が指定席になっているほうが安心です。

今日見たのは亡国のイージス
予告を見ると、以前に見たローレライと似ているような感じです。
亡国のイージスは船が舞台、ローレライは潜水艦が舞台でした。
私が思うに、どちらも
日本とは?国とはなにか?
という主題ではなかったのかと思っています。

う~ん。
難しい。
ひとまず私は手っ取り早そうなので、正しい日本語を使うことから始めてみようかと。
テレビに出ているキャスターの人でも、英語でのインタビューは出来ても、
日本語のニュースだと簡単そうでもカミカミで、漢字も読み間違えてたりして・・・。
さすが見ているほうも、ひいてしまいます。
とは言え、私もあまり正しく日本語が使えている!という自信がありません。

よい日本語のお手本ってどこにあるのでしょうか?

時々、NHKの日本語講座を見ます。
これがなかなかおもしろい。
普段話している言葉ではありますが、案外新発見があったりします。
こういう番組が日本語のお手本なのかもしれません。
by piyoko_hamada | 2005-07-31 22:47 | My Happiness


<< 最新兵器! 電車のドアの数。 >>