ハンドベルの練習

8月5日 金曜日 晴れ

毎日いいお天気です。
今月の最後の土曜日に高校の時の友人の結婚式に出席しますが、
その余興でハンドベルをすることになりました。
新婦を含めて5人で演奏します。
ハンドベルはさわるのも始めてです。
テレビで見たことはあります。

曲目は主よ、人の望みの喜びよとアメージンググレースです。
私は主よ~、では和音の担当のようです。
何週間か前に送ってもらった譜面の私のパートがヘ音記号のところについていました。
だけど・・・、ヘ音記号・・・、どう読むんだっけ?
もともと、音符よめないし、どれがドでどれがミだか分かりません。
高校の時に一応吹奏楽部にいたのですが、記号すらきれいさっぱり忘れています。
ターゲットマークもあります。
DSって、なんだっけ?ディスカウントストアー??

確か・・・、ヘ音記号は・と・の間だった気がします。
確かFはファだった気がします。
この方法だと、上から2番目の線の上がファです。
多分、当たっていると思います。
仕事が終わった後に、少し時間があったので、譜面に読み方を書いてみました。

軽く食事をしてから今日の練習場所の新婦のお家に向かいます。
会社から電車で30分弱です。
友人の家に着くとすでに一人きています。
私は初対面だったので軽く挨拶をしてから練習を始めました。
今日の練習は一人欠席、もう一人は少し遅れるそうなので、まず3人ではじめることにしました。

イチ、ニ、サン、で始めますが、
???ごめん、もう一回。
・・・ということが4、5回繰り返されます。
何をしているんだかよく分かりません。
数回繰り返した結果、やっとなにがなんだか分かってきました。
おっ、できそう♪いい感じで進みます。

もう一人も遅れてやってきました。
4人で演奏すると、なかなかかわいらしい感じで、きれいにまとまっています。
演奏するのもなかなか楽しいです。

当日、上手くいきますように・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-08-05 23:30 | My Happiness


<< 常夏の国編  ~サマーランドで... ご祝儀袋 >>