財政破綻

8月13日 土曜日 はれ

天気予報では雨が降るといっていましたが、昼間は暑いくらいのいいお天気。
もっと早く洗濯すればよかった・・・。

さて、今日は旦那様と前から目をつけていたレストランにランチを食べに行ってきました。
ウチの家から一番近いターミナル駅の近くのレストランです。
以前から入ってみたいね~なんていいながらなかなか入る機会がなかったのです。
念願かなって初来店。

ランチもコースでなかなかのボリュームです。
最後の方は少し苦しくなってきましたが、おいしく食べられました。
さて、食事を楽しんだら最後はお会計です。

旦那様が家計で使う用のクレジットカードを出しました。
テーブルチェックだったので、話しながら待っていましたが、なかなか終わりません。
ふと見ると、店員さんが電話をしています。
ちょっと長くない?

ひょっとしたら磁気がおかしくなっちゃったのかな?

あ~、そうかもね~。
なんて話しながら待っていると案の定店員さんが、
お客様、申し訳ございませんがこのカードは使えないようです。
と言うので、代わりに私の家族カード出しました。

磁気がくるってしまったのなら私のカードは大丈夫のはずです。
家計用のカードはそれぞれ1枚ずつ持っているのでなかなか便利です。
私のは家族カードなのでなんとポイントも合算できてしまうようです。

が、しかし、今回もまた店員さんが電話を始めてしまいした。
おかしいよね・・・。

うん、おかしい・・・。

ひょっとしてさ・・・。残高足りなくって引き落としできなかったんじゃないの?
それで、カード止められちゃったんじゃないの?

え?そんなはずは・・・。
と話していると、なんと店員さんがカード会社に電話をつないでくれたようです。

カード番号を言って、カードが使えない理由を聞いてみたところ、
やはり今月の頭に引き落とすはずのものが、お金が足りなくて引き落とせなかったとのこと。

確かに今回はタイヤがパンクしたり、いろいろとカードを使ってしまいましたし、
今月も結婚式があったり、マンションの更新料を払ったり・・・
といろいろと出費が重なってしまったのです。
だけど、通帳の残高を見てみたら足りなかったのは3千円ほど。
少しくらい負けてよ・・・、と思いましたが、上野のアメ横ではありません。
値切ることはできません。
せちがらい世の中ではありますが、残高不足は残高不足。
仕方ないので、後日、今回の支払い分を振り込まなくてはいけないようです。

結婚2年目にして早くも財政破綻です。
ウチも国債じゃなくて、家債を発行したいです・・・。
誰か買ってくれないかな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-08-13 23:27 | My Happiness


<< 久しぶりにゲームをしました。 結婚記念日と誕生日 >>