職業について思うこと。

9月28日 水曜日 くもり

先日、ウチに国勢調査がやってきました。
今の所に引っ越してから最初の国勢調査です。
ちょっと大人の気分です。

封筒の中を開けると記入用紙と説明書が入っています。
ぱっとシートを見るとそんなに難しそうな質問ではありません。
説明書を読むのが少しだけ面倒だったので、ひとまず記入してしまうことにしました。
私の分を記入して、テーブルの上においておきました。
あとは旦那様の分です。

そして、翌日。

旦那様が、国勢調査の封筒を指して、私に、
あれ、職業欄の印の場所が違うと思うよ。
あの印はフルタイムの仕事はささないと思う。

えっ?!
確か私は仕事の傍ら家事をする、と言う趣旨の項目に印をつけたと思います。
だって、私家事もやってるもん。
確かに、完璧とはいいがたいですが、私は仕事も続けてるし、炊事、掃除、洗濯もしています。
・・・。
そうだけど、この場合はパートとかのことをさしてると思うよ。

・・・、そうなの?
だけど、なんだか納得がいきません。
この場合、私は実家にいて家事を全くしなかった時と同じ扱いです。
明らかに今の方が大変なのに・・・。

別にだからどうだと言うこともないのですが、
やはり、私、がんばってると思います!と、さりげなく主張したい!
なんて思ってしまったわけです。

説明書を読んでいないので、いまいち国勢調査の趣旨が分からなかったりするのですが、
少なくとも会社の名前を書くよりも、
家事をしているかどうかの方が私にとっては重要事項の気がしてなりません。

あくまでもさりげなくではありますが、ちょっと位認めてもらってもいいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-09-28 11:27 | My Happiness


<< 荷物の中身。 2度寝の弊害。 >>