人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリジェンヌ

11月7日 月曜日 ハレ

突然暖かくなりました。
これで、秋が寒かった分も+-ゼロ ?

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

パリに住む人 → パリジェンヌ
ミラノに住む人 → ミラネーゼ

そして、日本でも白金に住む人をシロガネーゼ、なんて言ったりします。
基本的には女の人のことをさすのかな?

で、このことをふまえて、昨日、築地から川崎に向かう車の中での旦那様との会話です。
大鳥居 ( 京急空港線 ) に住んでる人は、オオトリーゼ
で、蒲田 ( 京急線 ) に住む人はカマタニアン
じゃあ、川崎に住む人は・・、なんだろう?
と、私が話を振りました。

どうも川崎は語呂のいい言葉が浮かびません。
カワサキーゼもいまいち。
う~ん。
と、私が悩んでいたら、旦那様が、
川崎君(カワサキクン)で、いいんじゃない?
と、たすけ舟を出してくれました。
それだ~!!
やっと納得できる言葉が出てきました。

旦那様の語彙もなかなかのものです。
by piyoko_hamada | 2005-11-07 11:39 | My Happiness


<< 1泊2日 スイス温泉旅行記 第2章 1泊2日 スイス温泉旅行記 >>