少々の微熱

12月18日 日曜日 サムイ

本当は本日旦那様の実家に伺うはずだったのですが、
昨日から喉に痛みを感じておりました。
で、今朝起きて熱を測ってみたら少々微熱が・・・。

気候がよければなんら問題ないのですが、テレビによると今日はこの冬一番の寒さとのこと。
なので、ご訪問は中止させていただくことにしました。
さすがに、明日から会社だし、無理はできません。

ところで、少々の微熱とは、おかしい表現?と、今思ってしまいました。
頭痛が痛いのような。

でも、お医者さんで、
少し微熱があるみたいです・・・。
と言うのは別に変ではない気がします。

少々の微熱は微熱よりもより平熱に近い熱、って感じなのかな?

微熱といえど、熱は熱です。
だから、少々の微熱は熱に入らないくらいの微熱ってことにしたいと思います。
具体的に言うと、
微熱は    → だるい
少々の微熱 → だるいかな?
辞書で調べたわけではないので、いい加減ですが、
日本語のニュアンスって難しい・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-12-18 11:46 | My Happiness


<< 12月のテレビ 最近の宅配屋さん >>