問診表の項目

1月12日 木曜日 くもり

健康診断に行ってきました。
私の会社では、誕生日のある月に健康診断があります。
会社から歩いて10分ほどの健康保険組合の建物で行われます。
ちなみにここには内科や耳鼻科などの病院も入っています。

で、何ヶ月か前に問診表を渡されました。
日々の食事や運動についてのアンケートがあります。
家族の病気についての項目もあります。
仕事のあいている時間に記入しました。

毎年のことなので、難しくはありません。
最後に、現在の体の状態についての質問がありました。
・健康である。
・疲れがとれにくい。
・風邪を引きやすい。
などの項目があります。
私はどれかな~。
なんて思いながら項目を追っていくと、
だんだん恐ろしげな項目がでてきます。

・気分が沈みがちである。
・何をしていても楽しくない。
・うつ病である。
あまりよい状態ではありません。
しかし、次の項目を見て、思わず息をのんでしまいました。
・時々、死にたいと思うことがある。
時々、死にたいと思う?
ちょっと、びっくりです。
まさか、健康診断の問診表でそんな項目があるとは・・・。

確かにそのような状態の人も入るとは思いますが、
時々死にたいと思うことがある、なんて相談を健康診断の問診でされても
なんと答えてくれるのでしょうか。

体の健康状態を調べるだけの問診表に、
思わぬ衝撃を受けてしまいました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-01-12 11:34 | My Happiness


<< まめとビーンズ 炊き込みご飯と納豆 >>