しりとり

1月22日 日曜日 ハレ

東京を脱出して2日目。
今日は仙台から福島へ向かいます。

思っていたよりもかなりの長距離。
ドライバーは残念ながら旦那様だけなので、がんばってもらうしかありません。
そこで、少しでも眠たくならないようにしりとりをすることにしました。
と、言ってもタダのしりとりではありません。
お題付き。
最初は食べ物しりとりです。

これがなかなか面白い。
しりとりを考えた人はすごいと思います。

ところが、途中で気がつきました。
「る」で始まる食べ物がないのです。
何とか頑張って、
・ルッコラ
・ルマンド(お菓子の商品名)
まではでてきたのですが、その次がない・・・。

そして、旦那様に、また「る」がまわってきました。

考えること、数10分・・・。
で、何とか出てきた言葉が、
ル・・・、ル・・・、ルーマニアポテト?

????
ルーマニアポテト?

完全なしりとり末期症状だと思われます。
言った自分でもよく分からず、最後にはてなマークがついています。
何それ?
と私が聞くと、
ルーマニアで作ったポテトだよ。
と、堂々と説明してくれました。

開き直られたら、こちらも、もう認めるしかありません。
我が家のしりとりのルールで、ルーマニアポテトという言葉が使用可になりました。

言葉は生き物です、このようにして新しく造語が創られるのかもしれません。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-01-22 11:28 | My Happiness


<< 運転しました! マクドナルド >>