ささくれた日

2月27日 月曜日 くもり

よく、心の状態を表現するのに、「ささくれた」という言葉を遣います。
ちょっと辞書を見てみたら、気持ちがすさんでとげとげしくなるという意味らしいです。

ささくれる、という言葉には物の先端やへりなどが、細く裂けてめくれる。
という意味があるので、とげとげしくなるという意味はここからきているのかな?

しかし!私の左の人差し指に、とっても痛いささくれができています!
ちょっとさわるだけでもとにかく痛い!!
そりゃあ、気持ちもすさんでとげとげしくなります。
我慢できない痛みではないのですが、なんとなく気に障る痛み。
かと言って絆創膏を貼っていると、日常の作業がしにくいし・・・。

旦那様に、
ぴ~、って引っぱっちゃえば?
と、言われました。
私の心がすさんでいるというのに、この軽いお言葉。
鬼です・・・。
結構分厚くささくれているので怖くてそんなことはできません。

早く自然に切れてくれないかな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-02-27 11:37 | My Happiness


<< たまごっち ブーツ!! >>