今後の日本とスーパー

4月19日 水曜日 クモリ

昨日の話なのですが、本部長より、
「今日は4時に帰ってよし。」
というお言葉を頂きました。

上司の命令なので、絶対です。
で、4時すぎに会社を出てきました。

なんとなく疲れていたので、どこにも寄り道せず、まっすぐスーパーに行くことにしました。

大抵、スーパーに行く時間は6時くらいで、
客層は私と同じ様な仕事帰りのOLさんが多いです。
ですが、今日はそれよりも1時間ほど早い5時なので、
仕事帰りのOLさんはほとんどいません。

そのためか、いつもよりも空いています。
だけど、なんだか動きにくい・・・。

と、いうのも、かわりに多かったのが、おばあちゃん!

いつもよりも、かなり人は少ないのですが、お一人お一人の動きがとってもスローテンポ。
この中にいて、私だけせかせか歩くのがばからしくなってきました。
時間はまだまだいっぱいあります。
よって、つられて私もスローテンポです。
確かに、これから日本はどんどん高齢化社会になっていきます。
今とは対照的に、すべてのスピードがどんどんのんびりしていくかもしれません。
まさにこれこそスローライフです。
今後の日本はこうあるべきかもしれません。

同じスーパーなのに、時間帯によって、全然違う雰囲気です。
いつものスーパーで、いつもとちょっと違う異空間を体験してしまいました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-04-19 11:32 | My Happiness


<< 旦那様のクリスマスプレゼント 金の芽 >>