人気ブログランキング | 話題のタグを見る

110番の市外局番

6月14日 水曜日 くもり

梅雨に入ってから雨の日が減った気がします。
だけど週末は雨が多いんですよね・・・。
なぜ?


さて、実家生活3日目です。
毎日がのんびりのびのびです。

そして、また、チチが不思議な発言をしました。
私が食後、テレビを見ているときの出来事でした。

なあ、携帯から110番をする時とかは、03っているのか?

今度はそうきたか・・・。

携帯電話をかける時は、たとえ発信と受信が同じ県内でも、市外局番が必要なはずです。
03は、東京の市外局番です。
なので、チチは、きっと、

市外局番がない電話がなぜ携帯電話からかけられるのか?

と、思ったのだと思います。

私は今までそんなことを考えたことがなかったので、

・・・、多分・・・、いらないと思うよ・・・。

と、答えました。

ですが、必要となると、旅行などで市外局番を知らない土地に行った時に、110番できません。
旅行するたびに市外局番なんて覚えられません。
そもそも、私は東京以外の市外局番を知りません。

私は自ら110番したこともないですし、
今、確認するわけにもいきません。
なので、多分、いらないと思う、としか答えられませんでした。

世の中、まだまだ知らないことだらけです。
by piyoko_hamada | 2006-06-14 11:04 | My Happiness


<< 黄金の招き猫 男女平等、不平等 >>