長靴?

10月30日 月曜日 ハレ

まだ長いブーツを出していないので、今はショートブーツを履いて会社に行っています。
今日もショートブーツを履いて会社に行きました。

更衣室の出入り口では、終業時間の5時過ぎに、人口集中によるプチ渋滞が起きます。
更衣室は土足禁止なので、入り口で靴を脱ぐのですが、
ブーツだと脱ぐのも履くのも時間がかかります。
みんな、帰る時間が同じような頃なので、どうしても、プチ渋滞が起こるのです。

今日も、私が帰ろうとしてブーツを履いていたら、更衣室に入る人が来てしまいました。
私が出入り口を占拠しており、私がどかないと彼女は永遠に更衣室に入れないのです。

片足は履いてしまっており、もう脱ぐのはいやだったので、
ひとまず、もう片足もブーツに入れて、更衣室を後にしました。
で、外に出たところでファスナーを閉めます。

ファスナーを閉めている時、ちょうど業務管理部の男の人が通りかかりました。
私の部に検査に入る人ですが、いつもニコニコしていてとても感じのいいかたです。
多分、私のチチよりも少し若いくらいだと思います。

あ、おつかれさん。
あれ?今雨降ってる?
これは何とも奇襲攻撃的な質問です。

確かさっきまでは晴れていたはず。
雨の降りそうな雰囲気は一切ありません。
なので、この場で、雨が降っているかどうかを聞かれる心の準備ができていませんでした。

ですが、
あ、多分降ってないと思いますよ。
と、答えました。

それにしても、なぜ今、雨が降っているかどうか尋ねられたのでしょうか?

私が考えるに、多分、彼は私が長靴を履いていると思ったのだと思います。

長靴を履いている。 → 雨の時に履くもの → よって、今は雨?

と言うつながり方をしたのだと思います。

それにしても、私、長靴はいて会社に来るように見えたのかな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-10-30 11:32 | My Happiness


<< 疲れる? 温泉に行ってきました! ~ そ... >>