私の新聞のつぼ

11月28日 火曜日 クモリ時々アメ

毎朝、電車で新聞を読んでいます。
はっきり言って日経の記事自体は面白くもなんともありません。
一番面白いのは、真ん中らへんにある、カラーの消費のページ。
いろいろな新商品や流行の商品を紹介してあります。
で、次がテレビ欄。

そして、時々面白いのが、新聞の下のほうに載っている、広告。
1週間に一度、週刊誌の見出しが載りますが、それではなく、
普通の本の広告がなかなか面白いのです。
もちろん、一番多いのはちょっと小難しい、法律や会計学の本です。
ここらへんの広告はあまり面白くありませんが、

「 成功力を日増しに高める法 」 とか 「 そうじ力で自分磨き 」 などの
自己啓発本の題名が面白いです。
いつも行く本屋さんでも、なかなか人気のコーナーのようで、
いつも立ち読みをしているOLさんが大勢います。
ですが、題名を見ても中に何が書いてあるのかほとんど想像がつきません。


また、 「 だから部下はついてこない! 」 などの、本もあります。
多分、管理職になりたての人が読むとよい本だと思います。
このような組織論的な本は結構きつめの言葉が使われることが多い気がします。


確かに本は中身を読んでみなくては分からないので、題名のインパクトは大切だと思います。
どんどんインパクトが強くなってって、これからどんな題名の本が出てくるか楽しみです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2006-11-28 11:48 | My Happiness


<< チチの教えてくれたこと。 お金がない! >>