旦那様、試験勉強をする。

2月18日 日曜日 クモリ

旦那様は昨日仕事でした。
今日はお休みですが、旦那様は明日会社で試験があります。
その勉強をしなくてはいけません。
一般常識や英語は今更勉強のしようがないので、財務諸表の見方を勉強することにしました。

実は、私、経営学部出身で、簿記の資格も持ってたりして、
少しだけなら財務諸表が見れるのです。
なので、旦那様の勉強のお手伝いをしました。

一通り、試験範囲に目を通した旦那様に、何か問題出して、と言われたので、
じゃあ、損益計算書の形式を言ってみて下さい。
と、問題を出しました。
企業の収益性を見るための利益率をだす計算式も範囲に含まれています。
この計算式には損益計算書の数字を使うので、損益計算書の形式が、
分からないと先に進めません。
えっと・・・、売上高から・・・、

・・・、

・・・、

い・・・、いろいろ足したり引いたりしたら当期利益になる・・・?
広義の意味では大正解です。
ただ、世間一般的にこれを正解にしてしまうと、
会計士などの職業を全否定することになりかねません。

最初はこんな感じで始まりましたが、
旦那様の努力の甲斐あり、最終的にはちゃんとすらすら言えるようになりました。

試験頑張ってね!!
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-02-18 11:45 | My Happiness


<< ケーキを作りました。 のんびりのびのび >>