一年に一度です。

3月2日 金曜日 ハレ

急に暖かくなってきました。
春ですね~。

さて、今日の夜から日曜日まで、旦那様は会社のお友達とスキーに行ってしまいました。
なので、私は里帰りです。
実家に帰るとお雛様が飾ってありました。
ウチのお雛様、買ってから30年近く経ちますが、未だに新品のようにきれいな状態です。
しかも、自分で言うのもなんですが、このお人形たちが結構いい顔をしていたりします。

お嫁に行く時にも、
お雛様持っていく?
と聞かれましたが、雛人形を飾る場所がありません。
しいて言えば食卓のコタツくらいです。
なので、桃の節句の何日か前からは、彼ら( お雛様とお内裏様 ) と、
向かい合って食事をしなくてはいけなくなります。
多少、食卓が賑やかになりますが、少しだけ抵抗があります。
だから、お雛様は実家に置いてきました。

一年に一度しか飾らないので、偶然ではありますが、会えてよかったです。
このような小さい時からの伝統行事はちょっと心が和みます。
来年もまた会いにこなくては。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-03-02 11:44 | My Happiness


<< おやつ、いっぱいです。 お弁当なしでした。 >>