家に帰りたい・・・。

5月16日 水曜日 クモリ

私、普段全く乗らない電車に一人で乗るのはちょっと苦手です。


今日は会社の新入社員歓迎会でした。
支店からも参加者がいるので、場所は中間地点の上野です。
会はつつがなく終了し、私はそのまま家路につくことにしました。
上野にはあまり行かないので、途中まで帰り道が一緒の先輩に、
銀座線の駅を教えてもらい、一人で地下鉄に乗りました。
銀座線は東京の地下鉄の中でも特にレトロな感じが特徴です。
上野広小路から乗り、会社のある京橋を通り越し、
新橋で降りて、都営浅草線に乗るつもりでした。
これは、途中までは会社の方へ戻るルートです。
なので、電車の駅はさっき通った時に見たはずです。
しかし、全く聞き覚えのない駅に止まりました。

軽い胸騒ぎを覚え、路線図を見たら、なんと、逆方向の電車に乗っています。
そういえば、車内放送で、
この電車は浅草行きです~。
と、言っていました。
その時は特に違和感はなかったのですが、よく考えると浅草は新橋とは逆方向です。
おかしいな・・・。
ちゃんと銀座行きのホームに行ったはずなのに、車内放送は浅草行きです。
電車が間違ったホームに入ってきたとしか思えません。
よく、正面衝突が起きなかったものです。

仕方ないので、電車を乗り換えようかと思ったのですが、次の次の駅が浅草だったので、
そのまま折り返すことにしました。

結局、折り返しの電車が出るのを待ったりして、30分近く余計にかかってしまいました。
家に帰るのがこんなに大変だとは思いませんでした。

それにしてもおかしいな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-16 17:17 | My Happiness


<< 旦那様とラーメン。 のんびりできません・・・。 >>