地下鉄の初乗り金額

7月27日 金曜日 雨のちクモリ

仕事柄、「 株価 」 ですとか、「 為替 」 など、平均的な社会人と比べると、
多少なりとも興味、および知識があったりします。

ですが、よく見るのは、日本と米国くらい。
為替だと、ユーロすら、あまり気にしていないのが現実です。

で、そんな時、ラジオの短波放送で、
イギリスのポンドが絶好調で、日本円に換算すると、
地下鉄の初乗りが、1000円近くするらしいんですよね。
と、いうコメントを聞きました。
え?1000円?

私が8、9年ほど前、イギリスに行った時、あ~物価は安くはないな~、と思ったのですが、
ここまでは高くはなかったはず。
と、思いちょっと調べてみたら、
どうも今年の初めに初乗り料金が1ポンド上がって4ポンドになったそうです。
で、今1ポンドが大体240円なので、960円 ・・・。

960円?!

地下鉄が初乗り960円取られるとすると、
一体私は会社に行くまでにいくら交通費を使うのでしょうか。
2つの路線を使っているので、片道最低2000円。
往復で4000円以上することになります。

また、960円とすると、たまにコンビニで買うお昼ごはん2日分。
1駅くらいなら歩こうかな・・・、そうだよ、健康にもいいんだもん・・・、一石二鳥だよ・・・。
と、自らを言い聞かせながら歩こうとするかもしれません。

こわい・・・。

これでは休日になっても気軽に電車に乗って外出できなくなってしまいます。

と、思っていたら、実際に住んでいる人はちゃんと割引になるカードを使っているようです。
どんなものかは分からないのですが、
多分スイカやパスモみたいなものなのではないでしょうか。
ちょっと安心しました。

またいつか行きたい国なので、
物価、為替ともに、どうかほどほどのところでとまってくれますように・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-07-27 11:26 | My Happiness


<< 夏の夜長のすごし方。 お天気予報 >>