人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログと固有名詞。

7月31日 火曜日 晴れ

本日、夕方に整形外科に行ったところ、来週の月曜日か火曜日にギブスがとれるそうです。
月曜でも火曜でもいいなら、ぜひとも月曜日にいこうと思います。
今現在、一番楽しみで、待ち遠しい日です。

その後、リハビリが必要だそうですが、イヤでも歩いていかないと、家には帰れないわけです。
動くの動かないの言っていられません。
ましてや、これから夏本番。
足のせいでいろいろな楽しみを諦めるなんて、私にはできません。
とにかく早く来週になって欲しいです。



さて、最近、インターネットで検索をしても、
なかなか必要な情報にすぐにたどり着くことができません。
情報が多すぎて取捨選択するのが一苦労なのです。

なので、ブログを書く時に気をつけていることがあります。
なるべく固有名詞を使わない。
この固有名詞が入ることによって、
無駄に検索の数を増やしてしまうことになるのではなかろうか、と思うのです。

私も調べ物をする時に、単なる日記ばかり検索で出てきてしまうと、ちょっと面倒だ!
と思ってしまいます。
だから、なるべく固有名詞は使わないように心がけていたりします。

実は、昨日いつもよりも閲覧数が多かったのです。
なぜだろう?と考えた結果、本文に固有名詞を使ったせいだ、という結論に至りました。
この固有名詞のせいで、どれだけの人が、検索で無駄な寄り道をしたのでしょうか。

とはいえ、どうしても遊びに言ったりすると、その地名やお店の名前、映画の題名など
書かなくては伝わらないこともあったりします。
それに自分の日記だから、やっぱり読んだり見たり聞いたりしたことは記録しておきたい・・・。
かと言って、絶対に情報発信系の記事は書けません。

なので、多少ジレンマに陥りながらも適度な頻度で固有名詞を使っていこうと思います。
by piyoko_hamada | 2007-07-31 11:37 | My Happiness


<< 携帯の写真 休日の写真 >>