携帯の写真

8月1日 水曜日 クモリ後雨

最近、携帯の中に入っている写真をすごい勢いで整理しています。
いらなさそうな写真はひとまずブログに送っておいて、携帯からは消去しています。
「 ブログをアルバム代わりにしよう! 」 は当初の目的であったので、
最近になってようやく目的が果たせそうです。

なぜ最近になって急に整理し始めたのか。
特にやむにやまれぬ事情で身辺整理を始めた、だとか、
ちょっと人に言えないような過去に気がついたので、
記録を全て抹消している、だとか正当な理由があるわけではありません。


実は、この前の日曜日にプリンタを買ってもらったのです!
小さいプリンタで、写真の現像専用機です。
これがなかなかきれいに印刷できます。
しかも手軽。
そしておもしろい。
カードを本体に差し込んで液晶画面で選択すれば簡単にプリントできます。
デジカメは直接コードでつないで印刷しています。

が、しかし、実際に私の携帯に入っている miniSD カードをいれてみたところ、
画面に画像が出てこず、どの写真も全て?マークになってしまっています。
印刷はできるようなのですが、これでは写真を選ぶのが大変です。

どうやらファイルの形式がプリンタのお気に召さなかったようで、
意地悪をされてしまっているようです。

旦那様曰く、「多分デジタルカメラモードで撮れば大丈夫だと思うよ。」とのことだったので、
今後の写真はデジタルカメラモードで撮ることにしました。
画像もきれいに撮れます。
ですが、このモード、今まで使っていた普通のカメラモードよりもメモリをくってしまうのです。
これは困りました。
先日行った旅行の写真も整理していないので、本体のメモリは残すところ約10%、
メモリーカードの余裕も半分くらいしかありません。
これでは、少し写真を撮ったらもう定員オーバーです。

なので、不要な写真を消去して、メモリに空きを作っているのです。
それにしても後から写真を整理するのはとても大変。
写真を撮ったら、必ず・・・、なるべく・・・、できるだけ・・・、気が向いたら・・・、
その都度整理しようと思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-08-01 11:43 | My Happiness


<< 迷惑メール撲滅大作戦 ブログと固有名詞。 >>