総武線の怪

9月13日 木曜日 クモリ

今日は同期の送別会で、千葉県の市川まで行ってきました。
会社からは約40分。
ちょっとしたお出かけです。

送別会はイタリアンのお店です。
出てきたパスタが、お世辞にも美味しいとは言えなかったのですが、
お店を選んだのが他でもない私なので、諦めるしかありませんでした。
という、ちょっとした印象深い出来事があったのですが、会はつつがなく終了しました・・・。

で、帰り道の出来事です。
私は市川駅に降り立ったのは初めてだったので、
どうやって家に帰るかちゃんと調べておきました。
結果、総武線快速で新橋まで行ってから乗り換えることにしました。
改札をくぐり、ぱっと上の看板を見ると、1,2番線が総武線になっています。
あ、きっとこれだ~。
と、思い、1,2番線に向かいます。
ホームに上ると、なんだか不安がよぎりました。
どこを見ても、「新橋」 とか 「品川」 といった言葉が書いていないのです。
なので、一緒の電車に乗る予定の同期の女の子に、
この電車、新橋とまるよね。
と、念のため聞いておきました。
え?止まんないよ。
それ、隣のホームの、総武線快速だよね。
え!!

総武線と、総武線快速ってちがうの?

そう言えばなんだか走っているところが違うような気がしていました。
総武線は中央線と同じところを走っているはずです。
なので、新橋や品川の方に行くのはちょっとおかしいな~、と思っていたのです。
これで謎は全て解けました。

急いでホームを降りて、隣のホームに向かい、何とか同期の方々と合流できました。


大体、紛らわしい名前だと思います。
別の電車なら全く違う名前にすればいいのに・・・。
ちょっとだけ、JR東に対して、不信感を抱いた日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-09-13 16:45 | My Happiness


<< マイクロSDカードを買いました。 まとめ買いと地球最後の日。 >>