思い出にひたる時。

10月11日 木曜日 晴れ

今日はお料理教室の日でした。
マックによってマンゴーパイとアイスティーを飲んでから教室に向かいました。
ここまではいつも通りです。

授業のテーブルに行くと、本当は生徒が5人の授業はずだったのですが、
急に2人キャンセルが出たそうです。
まあ、ここまでも、何の問題もありません。

無事、実習が終わり、試食をしました。
なんとなく、いつもよりも、教室が混みあっていて、試食する席を確保するのも大変でしたが、
大丈夫です、どうってことありません。

で、試食開始です。
おこわはもち米なので、かなり重量感があります。
でも、それだけではありません。
ここからがいつもと違いました。
どういうわけか、食べても食べてもなくなりません。
今日、ちょっと量が多いですよね・・・。
と、他の生徒さんと会話をしたところで気が付きました。
5人分の材料で作った物を、3人分で分けてしまったのです!
よって、一人、1と3分の2人分・・・、つまり2人分弱よそってあります。
これは食べても食べてもなくならないはずです。
いつもは、急なキャンセルが出ると、先生が、「2人分多いから、よけてよそってね。」
と言ってくれるのですが、今日はうっかりしていたようです。

先述したように今日はもち米100%のおこわ。
お腹の中にずしりと溜まります。

私も他の2人と同じペースで食べようと、必死に食べます。
ですが、健闘むなしく、他の2人とはどんどん引き離されます。
私のお皿には、まだ半分近く残っています。
いつまでも待たせてしまうのは申し訳ないので、
お先にどうぞと言い、早くあがってもらいました。

今でも食べるのは早くありませんが、今以上に食べるのが遅かったご幼少の頃も、
給食を時間内に完食すべく、それはもう必死に食べていました。
今流行の大食い大会も真っ青なはずです。

こんなわけで、今日、久しぶりに、小学校の給食の思い出に浸ってしまいました。
人間って、何年たってもたいして変わらないものなんですね・・・。


b0035324_2039566.jpg
ふんわり鶏がんも (225kcal)
茸おこわ (320kcal)
春菊の白和え (107kcal)
麦の御膳しるこ (70kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-10-11 20:39 | My Happiness


<< 一時的な記憶喪失でした。 お腹が空いてたんです・・・。 >>