アラサー。

10月18日 木曜日 クモリ

アラサー

「アラウンドサーティー(30歳前後)」の略。アパレル業界で使われていたことばだが、一般にも使われるようになりつつある。現在、28~32歳の女性たちは、1990年代半ばには高校生から大学生で、ルーズソックス、プリクラ、ポケベル・PHS、茶髪といった流行の洗礼を受け、次々に社会現象を巻き起こしてきた。一般に30歳前後は結婚や出産を迎える時期だが、自分たちは「まだ落ち着きたくない」「守りに入りたくない」「現役でいたい」という気持ちが強く、ファッションでも女性誌を参考にして比較的派手なものでも次々と購入するし、エステやヨガ、旅行、習い事と「自分磨き」にも熱心。アパレルメーカーもこの世代に対する新しいカジュアル感とセクシーさを加味した、従来にない「通勤着」ブランドを創出している。

                                            Yahoo!辞書 より


と、言うことらしいです。
少し前にテレビで聞いた言葉でしたが、徐々に世間に浸透してきている感じがします。
他の説明を読んだところ、基本的には女性の事を指すようです。

かく言う私も完全なアラサー。
残念ながら高校の時は制服を着ていなかったのでルーズソックスは履いていませんでしたが、
なるほどな・・・、と思いながら読んでしまいました。
アパレル業界では、このアラサー世代に向けた新商品が相次いでいるそうです。

この世代が40代になったら、アラフォーと、呼ばれるのかな?
などと余計なことを考えたりしています

それはさて置き、私達のために、このように新しい言葉を作ってもらえるとは、
なんだか時代の最先端をいっているような気がします。
今後、年齢を聞かれたら、いかにも「最先端です。」風を装うため、
アラサーです。
と、答えてみようかと思っています。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-10-18 16:17 | My Happiness


<< サイクリングしてきました。 カレー天国。 >>