人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面?

10月27日 土曜日 台風

今日は実家にいます。
なので、ハハと有楽町の丸井に行ってきました。
オープンした時にちらりと見たのですが、ゆっくり見るのは初めて。
あまり欲しいものがなかったかな・・・。


まあ、それはそれとして、
最近、ニュースで広辞苑に新しい言葉が1万語追加されると知りました。
「うざい」 「メタボリック症候群」 「ブログ」 「いけ面」などの言葉が追加されるそうです・・・。
???
いけ面?

テレビのニュースの字幕を見てびっくりです。
「めん」 はカタカナではないのです。
私はてっきり「メンズ」 の「メン」だと思っていました。
なので、見目麗しい男性のことを指すのだと思っていたのです。
が、しかし、「めん」は、「面」、つまり顔のことを言っていたのです。
これはびっくりです。
「イケメン」と、言えば、普通は男性のことを指すと思う。
だから、「面」はおかしくはなかろうか。
とチチとハハに抗議をしたら、
だって美人、だって女の人にしか使わないでしょ。
別に女の人を指す漢字は入ってないじゃない。
と、あっさりとかわされました。

なるほど・・・。
そりゃあ、そうだ・・・。
現代語について、また一つ正しい認識を持つことが出来ました。
この言葉が時代遅れになる前に気がつけてよかったです。
by piyoko_hamada | 2007-10-27 16:32 | My Happiness


<< 荷物きた!! ジンジャー風味 >>