脱メガネ

12月14日 金曜日 クモリ

と、言うことでとうとう念願のコンタクトレンズを使用してみました。
半年ほど前から仕事中のみにメガネを使用しているわけですが、
どうもメガネがいまいち好きになれません。
特に最近はメガネの縁が気になる始末。
視界を分断されているようで、なんだかとても気になります。

少し前までは、
コンタクトレンズを目に入れるなんて恐ろしい、
だいたい、つけたりはずしたりしている途中に地震があったらどうするの?
目がつぶれちゃうじゃない!
と、思っていたのですが、最近はその恐怖よりも、メガネの不便さが気になっているのです。


なので、会社の近くのメガネやさんでコンタクトレンズを買うことにしました。
「買う」といっても、なんと10日分はお試しで無料でくれるそうなのです。
これはしめたものです。
ひとまず試してみて、目にあわなければ、コンタクトは諦めればいいのです。
コンタクトをつけてみるにあたって、とてもハードルが下がりました。

メガネやさんに行くと、まず隣の眼科に案内されました。
ここでコンタクトを処方してもらうそうです。
高度医療品(だったかな?) なので、お医者さんに指導がなくては使えないということです。
視力検査をしてから、お医者さんに、
では、レンズを入れて視力があうかどうか試してみましょう。
と言って先生が立ち上がったので、
てっきり視力の検査をした機械にレンズを入れるのかと思ったら、
先生の指先が向かった先は私の目です。
はい、目線下ね~。
と言い、あっという間に私の目にコンタクトレンズを入れてしまいました。
あまりにも突然のことで、私は抵抗することも出来ません。
怖いと思う間もなく、コンタクトをつけられてしまいました。
ですが、どうにもこうにも違和感があります。

その後、コンタクトをつけたまま、先生の診察を受けました。
そこで、
あの・・・、目に違和感があるんですけど・・・。
と、言うと、先生は、
あ、大丈夫大丈夫。
みんなそうだから~。
と、私にとったら大変気になることなのに、あまり気にしていない様子です。
ですが、その後、
コンタクトは仕事中にする予定ですか?
う~ん・・・、やめた方がいいですよ~。
あなたの場合、ドライアイだし、アレルギーもあるし、
パソコンを長時間使うときにコンタクトを使うのはお勧めできないですね~。
と。
私の計画、全否定です。

もちろん、当初はあわなければ、やめればいいや~と思っていたのですが、
さすがに何もしないうちからダメだしされてしまうとは思ってもいませんでした。
なので、今ちょっと考えているのですが、週末試してみて、なんともなければ
月曜日に仕事中につけてみようかと思っています。

先生の見込み違いでありますように・・・。

それにしても、帰り、イルミネーションが輝いていました。
コンタクトをつけると、世界が明るいです。

b0035324_11394982.jpg
ワンデーアキュビューとモイストという一日使い捨てコンタクトを
それぞれ5日分ずつもらってきました。

コンタクトレンズを始めて触りましたが、
なんだかビニールみたいです・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-12-14 11:37 | My Happiness


<< 刺激的な一日。 大当たり? >>