待ち合わせまでの時間のつぶし方。

1月11日 金曜日 ハレ

今日は中学の時のお友達と新年会をしました。
待ち合わせは池袋の東口の宝くじ売場です。
中学の時の友達と会う時は、ここで待ち合わせることが多いので、
最近ではあまり間違うことなく行くことが出来ます。
ですが、油断は禁物です。
池袋の駅は大変分かりにくいので、かなり余裕を持って待ち合わせ場所に向かいました。

幸い、今日も無事に迷うことなく待ち合わせ場所に着きました。
なので、まだ待ち合わせ時間まで20分以上あります。
5分前に待ち合わせ場所にいるとしても、相当の時間が宙に浮いてしまいました。
どうしようかな・・・。
ですが!何の心配も要りません。
なんと言っても、ここは池袋です。
時間はいくらでもつぶせます。
その証拠に、ふと振り返ると池袋西武百貨店の入り口があります。
いつもは西武にはあまり行きませんが、これは時間をつぶすには絶好の場所です。
ふらりと百貨店の中に入りました。

見慣れない場所なので、なんとなく新鮮なのですが、
見慣れないだけにどこを見たらいいかよく分かりません。
ちょっと私の雰囲気と違っていそうだったので、上の階に上がることにしました。
時間はあるので、ちらりと見てすぐに降りてくれば大丈夫なはずです。

上の階もなんとなくちらりと見ました。
が、いつもと違うので、なんとなく落ち着きません。
う~ん・・・、もうそろそろ時間だし、待ち合わせ場所に行こうかな・・・。

と、思い、下の階に戻るため、エスカレーターを探します。
大抵、上りのエスカレーターの逆側に下りがあるはずです。
なので、下りのエスカレーターがあるはずの場所に行きますが、
それらしきものが一切見当たりません。
しまった!!
時々、変則的なエスカレーターの配置をしてくる百貨店があります。
それだ!

どうしよう・・・。
どうやって降りればいいのかな・・・。
ですが、幸い、この階に閉じ込められたわけではありません。
落ち着け、私。
この百貨店は確か細長かったはず。
これをどこまでか歩けば下りのエスカレーターを見つけられるはずです。

だけど、それはまずい。
たとえ下りのエスカレーターを見つけて下に下りられても、
今度は待ち合わせ場所からずれてしまう。
これは困った。

あまりよく分からないところで左右かつ上下に移動すると元に戻れなくなる危険があります。
どちらかだけの移動なら何とか勘で戻れそうな気がします。
なので、この場合、あまり左右に動きたくないのです。

どうしよう、どうしよう、と迷っていたら、天の救いです。
なんと下に降りられる階段がありました。
これで左右の移動なく、下の階に戻れます。

この階段のおかげで、5分前にちゃんと待ち合わせ場所に行くことが出来ました。
よかった、よかった。


後から友人に聞いたら、なんと西武百貨店は改装中だったから、
エスカレーターの場所が変わっていたのではないかとのこと。

なんて恐ろしいことをするのでしょう・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-01-11 11:29 | My Happiness


<< 空港に行ってきました。 豆板醤。 >>