人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスポートを更新しよう!

2月1日 金曜日 ハレ

待ちに待った金曜日です♪

さて、今日は特に予定がないので、帰りにパスポートの更新の申請をしてくるつもりでした。
先日確認したところ、今年の7月で期限が切れてしまいます。
近々海外に行く予定はないのですが、少し調べてみたところ、
期限切れの後、新規で申請するよりも、更新をした方が手続きが大変楽なことが分かりました。
更新の場合、基本的に用意しなくてはいけない書類がないのです。
新規で作る場合は戸籍謄本などがいるのでちょっと面倒です。

更新で作ると、残っている期間は切り捨てられてしまうのですが、
直前になって、ばたばたしてしまい、申請できなくなってしまったら大変なので、
余裕のある今のうちに申請に行くことにしました。

昨日、一度ベットに入ったのですが、
あ、パスポートの申請に行こうかな~。
パスポートとハガキ出しとこ~。
と思い、むくりと起き上がり、パスポートを探して、鞄に入れました。
朝はばたばたしているので、忘れてしまう可能性が高いから、
前日のうちに用意しなくてはいけません。
一度眠りに付こうとしたというのに、再び体を起こし、相当な労力を使いました。

今日の受付時間が何時までか分かりませんが、
確か曜日によって、17時までと19時までの日があったと思います。
ですが、なんと行っても今日は週末。
きっと19時まで受付しているはずです。

そう思い、就業時間後の行動を思い描きながら、会社に向かいました。
大したことはしないのですが、それだけで少しウキウキできます。

そして、朝、会社でインターネットで調べてみたところ・・・、
木・金曜・・・17時まで
・・・、・・・、・・・。

え~っ!!!
昨日わざわざベットから起き出してまでパスポートを持ってきたのに、
そりゃないよ・・・!!

と、思いました。
ですが、私は所詮一般市民です。
国家権力にたてついてもいいことがあるはずがありません。
月曜から水曜は19時まで受け付けているようなので、
おとなしく出直してこようと思います。
by piyoko_hamada | 2008-02-01 11:38 | My Happiness


<< 節分のお豆話 ~ 今年編 ~ 少しだけましでした・・・。 >>