ありえないこと。

2月12日 火曜日 クモリ後雨

最近、私の周りではありえないことが、多々起こります。
細かいことを言うときりがないのですが、大きなことが、今日も2つほど起こりました。

まず一つ目は、またもや電車を乗り過ごしたこと。
これ自体は大した事件ではありません。
が、しかし、私の日記をさかのぼると、
なんと、今年の1月15日にも寝過ごしているではありませんか!
1ヶ月も経たないうちに寝過ごしています。
しかも、どちらもしらふです。
「ノンアルコール状態で、1ヶ月で2回も電車を寝過ごした。」
これが、本日のありえないことの1つ目です。
多分、新記録です。


さて、2つ目の話は、無事にいつもの駅で降り、スーパーによった時の話です。
今日は、レンコンの金平を作ることにしました。
野菜売場でレンコンを選びます。
レンコンはそれぞれ重さが違うので、間違って大きなものを買ってしまうと、
我が家では2,3人分で十分なので、大変なことになってしまいます。
明日のお弁当のことも考えると、これくらいかな~。
なんて思いながら、いくつかレンコンを手に取り、
そのうちの一つを選びかごに入れました。

そして、他の買い物も済ませ、レジを通り、商品をカゴから袋に入れる時のことです。
この時に、いつも、レシートをちらりと見るようにしています。
何かおかしなことがあったら、その場で気がつくことが出来ます。
あれ?
レンコンが2回カウントされてる・・・?
レシートを見ると、レンコンが2つうたれています。
レジの人が間違えたのかな・・・?とも思いましたが、値段がそれぞれ違うのです。
レンコンは重さにより値段が違うので、同じ値段のものはまずありません。
なので、レジの人が誤まって2回うってしまった、という線は消えます。

と、いうことは・・・、と思い、急いでかごの中を見ます。
私、レンコン2個買った!!!!!

ようです・・・。
何が起こったかちょっとよく分かりませんでしたが、ここで慌てては行きつけのスーパーで、
変な人扱いされてしまいます。
ここは冷静を装い、自分の行動を振り返ります。

どうも、レンコン売場でいろいろ選んでいる時に、誤まって2個入れてしまったようです。
あ~、こんなことってあるんだな~。
きっと自分でかごに入れたの忘れちゃって、もう1個入れちゃったんだな~。
と、自分ではどうにかこうにか納得しましたが、この誤まって買ってしまったレンコン、
返すのもちょっと気が引けます。
サービスカウンターで、
間違って2個買っちゃったので、1個返してもいいですか?
と、言わなくてはいけません。

この時、店員さんが、
ん?この人、なんで、間違って2個買っちゃったのかな?
まさか、自分でカゴに入れたのに気がつかないで、2個目入れちゃったのかな?
と、思われてしまいます。
その「まさか」なので、なるべく他の人にこの事実を言いたくありません。
あくまでも、
私、レンコン大好きなんです♪
だからたくさん食べるの♪♪♪
そのためにわざわざ2個買いました~。
という姿勢を貫きたいのです。
だから、何事もなかったように、そのまま家に帰りました。

確かにレンコンは好きだけどさ・・。
2個目のレンコン、どうって食べようかな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-02-12 11:45 | My Happiness


<< ケーキを作ろう。 あっという間ではなかったこと。 >>