パスポートを更新した!

3月14日 金曜日 曇りのち大雨

今日は、会社を4時半前に出ることが出来ました。
私のいるフロアが改装するので、今日の3時から工事が入ったのです。
なので、なんとなく社員の居場所がないので、
本部長が「早くかえってよし。」 と、言ってくれたのです。


なので、すっかり忘れていたパスポートの更新に行くことにしました。
有楽町にある交通会館の2階にパスポートセンターがあり、そこで受付が出来ます。
月~水曜日までは夜7時まで受け付けていますが、木、金曜日は5時にしまってしまいます。
ですから、仕事帰りに行くには、月~水曜日に行かなくてはいけないのですが、
なかなか週初から寄り道するのは勇気が要ります。
できれば金曜日以外はまっすぐ家に帰りたいのが本音です。
なので、
切羽詰って、心のそこから、「 行かないと! 」 と思うまで待とう。
と思い、今までずっと、放置していました。
そのため、今までずっとパスポートをカバンの中に入れたまま、持ち歩いていました。
と、いうか、持ち歩いていたようです。
よく、失くさなかったと思います。
何かで見たところ、パスポートの紛失場所で一番多いのが、旅先ではなく、国内だそうです。
気がついたらどっかいっちゃってたんだよね~。
という、あれです。



ですが、今日は急いで行けば、金曜日なのに更新の手続きができます。
早足で交通会館に向かいました。

パスポートセンターについて気がつきましたが、更新手続きには写真がいります。
しまった・・・、用意してないよ・・・。
センターの隣の写真屋さんで聞いたら、もう4時40分過ぎでしたが、
今からでも十分間に合うとのこと。
なので、大至急写真を撮ってもらうことにしました。
もちろん、髪を整えたり、お化粧を直したりする余裕はありません。
しまった・・・、この写真、10年間使うんだよね・・・。
と、思いましたが、もう後には引けません。
仕方ないので、カメラマンの腕を信じることにしました。

受付終了の5分前に写真が上がり、何とか手続きをすることが出来ました。
新しいパスポートが出来るのは24日だそうです。
手数料はその時に払うそうなのですが、これがびっくり、何と14000円也。

私は10000円のつもりでいたので、かなりの増額修正です。

また、これはあらかじめ写真をもっていかなかった私のミスでもあるのですが、
なんと写真も1700円。
で、これ、写真が2枚ついてくるのですが、パスポートに必要なのは1枚だけ。
っつーか、この写真1枚いらないじゃん!!

あまり気に入っていない写真にまでお金を払い、なんとなくぼったくられ、
手数料は私の予想の約1,5倍かかり、国家に詐欺をされた気分で家に帰りました。


交通会館を出たら雨が降ってるし、なんだか今日はいいことがありません。
せめて、帰りに買ったtotoが当っていますように・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-03-14 11:54 | My Happiness


<< 里帰りしました。 ホワイトデーのお返しを買いに >>