タイ料理の恐怖

11月2日 火曜日 曇り

今日は休前日です。
だから会社の帰りに中学校と時の友達と、ご飯を食べました。
当初、お好み焼きを食べる予定だったんですけども、6時30分の時点で
8時まで席が空かないということだったので、隣の「コカレストラン」へ、行きました。
ビッグカメラの上の階で、2軒とも並んでいます。お店を変えるのもすぐです。
目と鼻の先です。
ここで、待ち合わせのときにひと騒動。
待ち合わせの場所が、時計売り場だったので、ちょっとデジタルの置時計がほしいなぁなんて思ってみていたら、大きな声で私を呼ぶ声がしました。
「間違って、違う方のお店に並んでたよ~!」とのこと。
クーポンを持っていたので、順番が着たからお店の人に「これ、使えますか?」なんて
聞いたら、隣のお店なので・・・、とのこと。
だけど、お目当てのお好み焼き屋さんは満員御礼。
仕方なくお隣のコカレストランに並んだのです。
「すいません、やっぱりこっちにします・・・。」なんて言葉にも
店員さんは笑顔で対応してくれました。

さて、コカレストランと言えば「タイスキ」
タイのお鍋。
前から行ってみたいお店でもありました。だけどいつも混んでるし・・・。
有楽町のあの年季の入った建物ではなくなってしまったのが少し残念ですが、
ちょっと楽しみでもありました。
だけど、やっぱり休前日です。タイスキのコースだと相当待つらしいのです。
仕方なくアラカルトにしました。
少しここで心配なことが。以前タイに行ったことがあるのですが、
食事が全く食べられなかったんです。きっとおいしいのでしょうけども、
香辛料が強すぎて、耐えられず・・・。
それでも、向こうで食べたタイスキだけはおいしく、また食べたい!なんて思っていたんです。
だけど、ここはきっとアラカルトも日本人用にアレンジしてあるだろうから、大丈夫だよ、
と、自分に言い聞かせました。

中に入るとほとんど席はうまっていました。
何品か頼みましたが、タイのきつい調味料は使っておらず、おいしく食べられました。
もちろん、少しからかったけど。
で、最後にスープが出てきました。これが曲者。
席にスープが来たと同時に、あの何とも言えない香りがしました。
「タイだ!」心の中で叫びましたが、もう後戻りは出来ません。
仕方なくみんなによそって食べましたが、みんなお口にあわず。
哀れなスープはほとんど飲まれることなくテーブルから去っていきました。
そういえば、私の友達はタイの香辛料もおいしいって食べてたし、
あの香りがあう人もいるんだった。なんて、思い出しました。

そもそも今日は週末に行く1泊2日の京都旅行の計画を立てるために集まったんです。
3時間いて決まったのは初日のお昼ご飯の場所。
何となく定番をまわろうか、なんていうこと。
女の子3人の気ままな旅行だから、珍道中になりそうで楽しみです♪

今日はちゃんと終電前に帰れました。
よかったです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2004-11-04 11:34 | My Happiness


<< チーズケーキの日 11月1日 >>