京都駅トイレ事情。

4月5日 土曜日 ハレ

実は、昨日の夜の高速バスで、ハハと京都に来ています。
ハハ方の祖父の3回忌があるのです。
まあ、3回忌なので、私自身は出席しなくてもいいのですが、祖母としばらく会っていないので、
いい機会なので、会いに行くことにしました。

高速バスは昨日の夜東京駅を出発し、今日の朝6時半くらいに京都駅に着きました。
まだ早いので、トイレに行って顔を洗ってお化粧をします。
一番近いトイレは私達のように高速バスに乗ってきたお客さんで長蛇の列です。
春休みなので、ディズニーランド帰りの学生さんのグループや、
京都の桜を見に来た人などで、バスは何台もいます。

皆考えることは同じで、顔を洗ったり、お化粧したり、歯を磨いたりするので、
なかなか前に進みません。

なので、別のトイレに行くことにしました。
京都駅は大きい駅なので、他にもトイレがあるはずです。

ハハと別のトイレに向かいます。

駅の中の地図を見つけました。

!!!

トイレ、あそこしかなくない?!

正確に書くと、あるにはあるのです。
ですが、専門店街のトイレで利用可能時間が決まっていて、
7時半にならないと使えないのです。
これは困りました。
あの長蛇の列に並ぶか、7時半まで待つか、ちょっとした究極の選択です。
JRの改札の中にはあるようなのですが、電車に乗るまでまだ相当時間があります。
ここで改札の中に入ると、ちょっとした軟禁状態になってしまいます。


ここで、ハハは裏技に出ました。
近くの地下鉄の改札口にいる駅員さんに、
あの~、トイレはないですか?
と、聞きました。
すると、駅員さんもここの周りにはトイレがないという事情を知っているようで、
お困りでしょう、どうぞ、中にあるのでここのトイレを使ってください。
と、言って改札の中に入れてくれました。
少なくとも今日は使う予定のない地下鉄の駅員さんに、
こんなにも親切にしてもらえるとは思いませんでした。

中のトイレは結構きれいで広く、私とハハは悠々朝の準備をすることが出来ました。
よかった、よかった。

今度から京都駅に行く時には気をつけないと・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-04-04 16:47 | My Happiness


<< 強風注意。 春なのに・・・。 >>