人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お医者様と教授。

4月15日 火曜日 クモリ

なかなか、からりと晴れません。
お日様が恋しい・・・。


先日、旦那様と蒲田のネットカフェにいたときのことです。
以前にも何度か書いていますが、我が家にはPCがありません。
なので、休日に調べ物をしたい時は、ネットカフェに行きます。
今では蒲田に行きつけのネットカフェが出来たくらいの常連さんです。


この日は、とあるサイトにメンバー登録をしました。
名前をローマ字で登録するのですが、その際、頭に Mr. や Mss. 等の敬称を選びます。
旦那様はもちろん Mr. です。
私はMs. でも Mrs. でも大丈夫です。

ですが、なぜか他にも見たことがない敬称があります。
なんだろう?
と思い見てみたら、

Prof. ・・・ 教授
Dr.   ・・・ 医者


と。

なんで普通に名前を登録するだけなのに、教授と医者だけ特別扱いなの?!
なんだか差別的なものを感じます。
それとも、世の中では教授と医者だけ何か別の区分で分けられているのでしょうか?
そもそも、女性だけ既婚か未婚か区別する意味が分からないのに、
教授と医者だけ、また別枠がもうけてあることに世間の人は疑問を感じないのでしょうか?

旦那様と、面白そうだから 「ドクター」 とかつけてみようよ~。
なんて話にもなったのですが、そんなにも世間で別格扱いされている敬称をつけるのは
多少気が引けたので、今回はやめておきました。
私の希望ポジションは常に多数大勢です。


産まれも育ちも生粋の東洋人からすると、西洋文化って謎です。
by piyoko_hamada | 2008-04-15 12:12 | My Happiness


<< 家族のありがたみ。 素麺の日。 >>