家族のありがたみ。

4月16日 水曜日 クモリ

今日は水曜日です。
まだまだ1週間の真ん中です。
先は長いなぁ~。


最近書いているように、旦那様がお夕飯を家で食べない日が続いております。
なので、お夕飯の準備が大変簡単なのですが、どういうわけか、
旦那様がご飯を食べる日も食べない日も、私の就寝時間が大体同じになってしまうのです。
おかしいな・・・。
旦那様がお夕飯を食べない日の方が、私の家事量は確実に少ないはずです。
だから早く眠ることができるはずなのに、
一体、なぜ・・・?

と、いうことでここ何日かの私の行動を振り返り検証してみた結果、
「多分だらだらとテレビを見る癖がぬけないから」ということで落ち着きました。
毎日毎日貴重な睡眠時間を削り、私はテレビを見ていたようです。
睡眠時間の次に時間を多く割いているのはテレビを見ている時間です。
このままでは、私の趣味は 「 テレビ鑑賞 」 になってしまいます。
どうせなら、もうちょっと知的で高尚な趣味がいいです。
これでは怠け者と思われてしまいます。


なので、ちょっと対策を考えました。
テレビをつけるからだらだら見てしまうのです。

私は、家に帰ると、まずテレビをつける習慣があります。
6時からのニュース番組を見てしまうと、もう途中でやめられません。
「 赤字覚悟、仰天銀座のランチ特集! 」 なんてやってたら、
メモを片手に凝視してしまいます。
特集が終わると、今度は明日のお天気が気になります。
なので結局最後まで、つまり7時まで見てしまいます。
また、最近はニュースの後、すぐに次の番組が始まることが多いです。
CMが入らないので、テレビの前から離れるタイミングを逃してしまうのです。
そして、結局だらだらと・・・。
そして、今に至る・・・。


この悪循環をとめるため、ある秘策を思いつきました。
家に帰ってすぐにお風呂に入る!

今まで、「 ご飯の後にお風呂 」 という発想しかなかったので気がつかなかったのですが、
先にお風呂に入ることにすれば、今までテレビをだらだら見ていた時間を、
入浴という大変有意義な時間にかえることができます。

また、お風呂から上がると、なんとなくお腹もすくので、テレビの前に居座ることなく、
食事の用意を始めることができます。

これでだらだらとテレビを見る時間がなくなりました。
おかけで、なんと10時前に眠れる日が続出です。

睡眠時間が確保できるので、超空腹のままお風呂に入ることも我慢します。
家に帰っておやつも食べずにお風呂に入るのです。
空腹なんて言葉で片付けられるレベルを超越した状態ですが、睡眠時間にはかえられません。

後は、空腹のためお風呂の中で意識を失わないように気をつけるだけです。
まあ、たとえ気を失っても旦那様が帰ってくれば気がついてもらえるので、
最悪の事態は避けられます。

家族って、ありがたいです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-04-16 16:43 | My Happiness


<< 後悔・・・。 お医者様と教授。 >>