万能ではありませんでした。

4月26日 土曜日 晴れのち雨

今日は夕方まで所用があり、その後大学の時のお友達のおうちで鍋をしました。
3時過ぎに集合して、お買い物へ行き、鍋の準備をしました。
本日はしゃぶしゃぶ。
なかなかよいお肉を買います。
私は特段何もしていないのですが、とてもおいしいお鍋になりました♪
お鍋のハイシーズンはちょっと終わってしまいましたが、みんなで食べると美味しいものです。

皆様そこそこお酒をたしなまれるので、今日もビールとサワーと焼酎を買いました。
私はどちらかというとビール党です。
ビールはなんにでも合うなぁ、和洋中どんな時に飲んでもおいしいなぁ、
万能だなぁ、すごいなぁ。
と思っていたら、つい最近、実は、ビールは中華にはあまりよくない、
ということをまんがで知りました。
脂っこい中華には一見さっぱりしたビールが合いそうですが、
本当は何とかという漢字のお酒が合うそうです。
何と言うお酒か忘れてしまいました。
この、何とかと言うお酒が油を何とかしてくれるそうです。

なんと、ビールは万能ではなかったのです。
ちょっとびっくりしたとともに、ショックを受けました。
今まで、餃子というえばビールだし、エビチリといってもビールでした。

お酒と食事、なんとも奥が深い話です。
ですが、今日はさっぱりしたしゃぶしゃぶ。
ビールにもぴったりです。

こんな感じで美味しいお鍋とお酒を頂きました♪
あ~、楽しかった~♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-04-26 11:58 | My Happiness


<< GW の合間。 忘れた・・・。 >>