タイ語、はじめました。

5月7日 水曜日 ハレ

楽しみにしていたGWも終わり、今日から社会復帰です。
思い返すと4日なんてあっという間です。
それに比べて今日から3日間は長そうだ・・・。

それにしても、今日も晴れるならGWに1日くらいまわしてくれてもよかったのに。
少々恨みがましく思っています。


ところで、最近、タイ語の勉強を始めようとしていたりします。
と、言うのも今回の夏休みにタイに行くことになったからです。

なんと今、丁度タイミングがよいことに、タイ語が NHK の語楽紀行で特集されています。
これは1回の放送が5分位のとてもお手軽な語学番組です。
レギュラーの語学番組がないような、マイナーなアジアの言葉を取り上げます。
全12回の放送で、1回の放送で1フレーズずつ覚える感じです。
短い番組なので、文法などの難しいことはせず、
旅行で使えそうなフレーズが紹介されています。

先週末にテキストも買ってきたので、準備は完璧です。
電車の中でテキストをちらりと見たのですが、
タイ語の文字には、日本人から見ると文字的要素が一切感じられないというか、
なかなか親近感をおぼえることができません。
以前友人がハングルを見て、
冗談みたいな文字だよね。
と、言っていましたが、タイ語の文字は、冗談どころの話ではありません。
タイ人の方の前では言えませんが、「 よくできた子供の落書き 」 です。


กรุงเทพมหานคร


こんなんです。
ハングルの時とは違い、文字を覚えることは早々に断念しました。


ですが、音が大変美しい。
言葉というよりも、歌っているようです。

そして今日、昨日の夜録画した第1回目の放送を見ました。
今日は一番基本的な挨拶、「 こんにちは。 」 を覚えました。
と、言っても所詮テレビに向かって話しかけるだけ。
少なくとも生粋の日本人であるウチの旦那様には通じましたが、
現地の人に本当に通じるかどうかは未知数です。
本当に通じるかどうか試してみたいなぁ。

今すぐどこかで使いたい・・・。
タイの人、いないかな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-05-07 11:51 | My Happiness


<< バンコクについて。 ナンジャタウンに行ってきました。 >>