人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての残業代?

6月25日 水曜日 くもり

今日は移動してから初めての給料日です。
初めて残業代をもらいます。

そんなに多く残業したわけではないのですが、昨日までの集計によると、約9時間です。
これがいくらになるのか分かりませんが、朝からちょっとうきうきするのには十分です。

朝、会社に行き上司から給料明細をもらいます。
わくわくしながら、ですがそれを悟られないようにしながら給料明細を開けます。


!!!!!

最近、衝撃的な出来事が多いですが、
今までの衝撃的な出来事とは比べ物にならないものを見ました。
時間外手当の欄が今までと同じ空白になっています。

一体なぜ?!

私、まだ半人前だから、残業代もらえないんですか?
それとも、上司に嫌われたの?

普段はあんなに仲良く話してくれてるのに、こんなところで嫌がらせを受けるなんて・・・。
まるで昔のドラマのようないびられ方です。


この真相を聞こうと思ったのですが、すぐには聞くのに躊躇してしまいます。
もしもこれで、
あ~、あなた、まだ半人前だから、残業代カットさせてもらったよ~。
ま、来月からはもう少し頑張ってよ。
とか、
あれ?おかしいな~、何でだろう?
僕はちゃんとつけたよ。
と、笑顔で言われたらもう立ち直れません。

残業代が空白なだけで相当なストレスが私の心にかかっているのに、
これ以上の負担に絶えられる自信がありません。
なので、心が落ち着いて、少しくらいのショックを受けても大丈夫な心境になるのを待って、
上司に聞いてみました。
あ、残業代?
それ、今月末で締めて、来月の給料明細にちゃんとのるから大丈夫だよ。
・・・、そりゃ、そうだ・・・。

少し考えれば当然のことかもしれませんが、
今までまともに残業をしたことがなかったので、こんな基本的なことも知らなかったようです。

こうなると、私が朝からもんもんとした気分で過ごした数時間が恨めしいですが、
ああ、よかった。

これで、明日からまた頑張れそうです。
by piyoko_hamada | 2008-06-25 11:43 | My Happiness


<< リゾートのすごし方。 受け継がれてゆくもの。 >>