エコな時代です。

8月4日 月曜日 晴れ時々雨

毎日暑いです。
去年も暑かったですが、今年は何十倍も暑いです。


この前、ウイルス性の風邪にかかったので、
私の体は、私が思っている以上にストレス耐性がないことが分かりました。
旦那様と同じような生活をしているのに、私だけウイルスにやられたのです。
これは絶対にストレスが原因に決まっています。

なので、なるべく最近は心身に負担のない生活を送っています。
何よりも健康が第一です。
つまり、私は健康のために毎日クーラーをつけているのです。
暑い、というだけで私にかかるストレスたるや、測り知れません。


とはいえ時代は ECO 全盛。
ここまでエコエコ言われると、
毎日クーラーを使っていることに罪悪感を感じないわけでもありません。
環境は人間が生きていく上でとても大切なことです。
みんなが日頃からできることをしていかなくてはいけません。


ここで、ふと考えます。
昨今、環境問題以外に、社会的に問題になっているものに、医療費の問題があります。

ライフプラン その1
クーラーを我慢してエコに生きる。
その場合、ストレスによりウイルス性の風邪になり、病院にかかり医療費がかかる。

ライフプラン その2
ストレスフリーをモットーにクーラーとともに生きていく。


一体、どちらが社会的に負担のない生き方なのでしょうか。

ライフプランその1の場合、私が病院にかかって得をするのはせいぜい医者と病院くらいです。
また、この前のようにしばらくまともな食事ができないとなると、
食品会社、外食産業、地元のスーパーは大打撃です。

しかし、これ対して、ライフプランの場合、医療費を抑えることができるうえ、
なんとクーラーを作っている電機メーカー、
電気を供給している電力会社を微力ながら支えることができます。

なんて素敵なプランなのでしょうか。
医療費を抑えつつ、
今下り坂に向かおうとしている日本経済に対してまで貢献をすることができます。

今のところ、ライフプランその2を実践しています。
ですが、先ほども書いたとおり、環境も大切です。
なので、ストレスフリーにクーラーを使わない方法も考えました。



多分、南の島に住んで、毎日夏休みなら、私はクーラーなしでも大丈夫だと思います。
今後、地球にやさしい生き方をするためにも、旦那様に相談してみようと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-08-04 22:05 | My Happiness


<< 大雨でした。 帰りの様子。 >>