仲間外れ…?

9月19日 金曜日 曇りのち雨

昨日、女性の先輩が帰った後、本部長が私に、
台風きてるな~。
明日、ひどいようなら延期するな~。
と、言いました。
私は一瞬、
何の事かな?
明日、会社に来なくってもいいってことかな?
と思いましたが、
さすがに電車がとまる前から、会社を休んでいいというわけはありません。

そういえば、課の飲み会をするようなことを言っていたのを思い出しました。
どうやらそのことのようです。
ですが、私は何も聞いていません。
移動して約3ヶ月半、その間取った有給が6日間、夏休み3日間、早退1日。
何か嫌われるようなことをしてしまったのでしょうか。
思い当たる節が、あまりありません。
なのに完全な仲間外れです。
なんだか悶々とした気分で家に帰りました。

そして、今日、上司の課長にさりげなく、
今日って課の飲み会なんですか?
と、聞いてみました。
すると、
そうだよ~、この前言ったよね~。
と言うので、
いえ、私聞いてなかったです・・・。
と、言うと、
え、でも話した時、〇〇さん( 私の席の隣の女性の先輩 ) もいたから、
聞いてると思うよ~。
と、いうのです。
これで、私の仲間外れは決定的です。
いくら新参者だからといって、そんな仕打ちは、あんまりです。
ですがここで泣き寝入りはできません。
その女性の先輩に、
あの~、今日の飲み会って、いつ聞きました?
と、聞いてみました。
すると、予想外の返事が返ってきました。
今…。
その先輩もキョトンとしています。
・・・、・・・、・・・、今…ですか・・・。
どうやらその上司が私たちに話したと勘違いしていたようです。

2人で上司に抗議した結果、おやつにプリンを買ってもらえました。
私の上司はとてもいい人でした。
仲間外れにされたのが私だけじゃなくってよかった~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-09-18 07:16 | My Happiness


<< お隣の席。 振り返れば…。 >>