京都旅行記第3章 ~清水の舞台~

無事にお昼ご飯にありつけ、ようじやでも買い物を済ませたご一行は、京都旅行の定番の
清水寺に向かいました。
紅葉にはまだ早い時期ですが天気もよかったので、それなりによい景色が期待できるのではないだろうか、と言う感じです。清水寺にはバスで向かいました。
そのバスの混んでることといったら!満員で、最後の方に乗った私は足がステップのところにはみ出す始末。手で押さえていないと倒れてしまいます。ただ、乗ったバスが急行(!)
だったので、(どうも観光用に急行のバスがあるようです。)まだよかったかも。

バス停に着くと乗客はほとんど下車。みんなのあとを付いていくと見覚えのある坂に着きます。両脇にお土産屋さんの並ぶ坂道です。周りは外人さんと修学旅行の学生さんばっかり。
私たちもきょろきょろしながら歩きました。だけど、1泊2日とは言え荷物を持ったままの
上り坂はきつい!ただ歩いただけで、若干1名が筋肉痛になったようです。

だけど、坂を上りきるとまたまた懐かしい門構え。
清水寺です。

周りはすごい人。写真を撮るのもままなりません。

b0035324_11303786.jpgb0035324_11303743.jpg








入場券を買って中に入りました。


b0035324_1130379.jpg
清水の舞台から見たらほんの一部だけ紅葉。
まだまだこれからです。





b0035324_11303796.jpgb0035324_11303752.jpg

舞台を見た感じ。少し暗くなってきて雰囲気が出てきました。






b0035324_11303755.jpg

よく修学旅行で行く「地主神社」。
何でお寺の中に神社があるのかな ?
道の両端に石が置いてあるんですが、目をつむって石から石に歩くと両思いになれる!
らしいです。
だけどあんな人がいっぱいだとまっすぐ歩くのはむずかしい。
だからご利益があるのかな?


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ つづく ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜  
[PR]
by piyoko_hamada | 2004-11-15 11:30 | 遊びに行こう!


<< 京都旅行記第4章 ~甘味~ 京都旅行記第2章 ~ 一日目の... >>